こんにちは

今日は 12月のイベントのお知らせです。

日本でも様々な著書や商品で知られているアーティストの ロッタ ヤンスドッターさんが
来日されることになり、fog の 2Fでワークショップを開催します。

ロッタ さんとは知人の紹介で 20年ほど前にサンフランシスコで出会い、
その時に彼女が自らでプリントをして作っていたバッグやクッション、ステーショナリーを見せてもらったのですが、デザインの新鮮なかわいさとご本人のとてもチャーミングな感じがとても印象に残りました。その後、fog とコラボレーションで様々な商品を一緒に作ったり、また雑誌や本のために ロッタさんのお宅や仕事場、手作りの楽しみなどを取材させて頂き、いつも暮らしを楽しむ素敵なアイディアを提案して下さることに感心。

最近ではアメリカの出版社クロニクルブックスから手作りやライフスタイルの本を多数出版。
ブルックリンのスタジオでは定期的にワークショップを開催。
少人数製でいつもすぐにいっぱいになってしまい、なかなか予約の取れないとても人気のあるワークショップと評判です。

今回は東京での開催。とても楽しみです。

是非皆さまのご参加をお待ちしています。


関根由美子



Lotta Jansdotter さんプロフィール
テキスタイルデザイナー。北欧(スカンディナビア)出身。
フィンランドとスウェーデンに挟まれたバルト海にあるオーランド諸島で生まれ、スウェーデンの
ストックホルムで育つ。20歳の時にアメリカのカルフォルニア州へ移住し、1996年にはサンフランシスコでオリジナルブランドのLotta Jansdotterを立ち上げ、その後スタジオとショップをオープン。自然素材を使った、オーガニックで洗練されたデザインのテキスタイルと、オリジナルの生活雑貨をアメリカ、日本をはじめ各国で販売し注目を集める。
2006年にはベースをニューヨーク・ブルックリンに移し、アーティストとして常に新しい表現を求め、活躍の場を広げている。
彼女のデザインの特徴は、自然を感じさせるパターンと温もりあるカラー。
生まれ育った北欧の自然や現在暮らすニューヨーク・ブルックリンの街並みなど、日々の生活の積み重ねから、都会的でありながらナチュラルなデザインが生み出されている。
ニューヨーク・ブルックリンにある工場をリノベートした開放的な空間が、彼女のショップ兼スタジオ。ここで毎日切り紙やデッサン、版画などをしながら創作活動をしている。
ショップでは、彼女の商品が購入でき、また一般の方が参加できるワークショップも開催されている。

http://jansdotter.com
http://instagram.com/lottajansdotter


○ Lotta Jansdotter さんプリント講習会

ブルックリン在住の アーティスト ロッタ ヤンスドッターさんが来日。
fog でプリントを教えてくれる教室を開催してくれることになりました!

日時  
12月5日(金)13:00 ~ 16:00
12月6日(土)13:00 ~ 16:00
約 3時間のお教室です。

各回 定員 10名 定員に達しましたので、募集を締め切りました。

場所  fog 2 F 

講習費  ¥ 24,000 (プリントスターターキット、飲み物を含む)




講習の内容

今回は身近にある揃えやすい材料や道具を使って、簡単な方法でプリントの楽しみを学ぶための
コースです。
エプロンやキッチンクロスなどの布もの、またはノートなどのステーショナリーに
自分でおこしたデザインをプリントしてオリジナルの作品を作ってみましょう。

ポテトプリンティング、ブロックプリンティング、ステンシルプリンティングなどの手法で
紙や生地にオリジナルのプリントをほどこします。
ワンポイントのプリント、または同じモチーフを使ったリピートパターンの作り方も。
プリントする時のデザインやレイアウトについてロッタさんのお話を伺いながら、
ご参加の皆様の作品を完成させて行きます。

その他、生活の拠点であるブルックリンと故郷のスウェーデンと行き来をして暮らすロッタさんのお暮らしぶり、デザイナーとしての活動についてなど、楽しいお話も。

講習費には ロッタさんオリジナルのプリントーキットと飲み物が含まれます。
講習の内容は英語になりますが、日本語の通訳がつきます。

http://jansdotter.com/workshops/workshops-brooklyn/